グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

歳を取るって実は幸せなこと / 鴨南蛮そば

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日は日は差すものの、雪の花が舞う寒〜い一日でした。

 

こんな日は、温かいお蕎麦が食べたくて、のぼりにつられて店内へ。

 

 

冬の定番「鴨南蛮そば」を食べました。

 

 

でも、あれ、鴨肉ってこんなに油っぽかったっけ?

それに、ネギのなんと硬いことよ!

スープはとても美味しかったので、まぁ良しとしましたけれど。

 

 

これは「野沢菜の天ぷら」、、、

ここ信州では、よく見かけますが、野沢菜特有のシャキシャキ感が

残っていて、なかなか乙な味です。

 

 

 

 

数年前に、姉が「私はもう後期高齢者のなってしまった」と言った時に、

自分には関係ない他人事のように「可哀そう」なんて思いました。

 

それが今や我が身です。

 

ずっと「いやだな〜歳を取るのって」と思っていましたが、、、

最近やけに多い訃報に接すると「歳を取っていかれることは、

実は幸せなことなんだ」と思い至っています。

歳を重ねていかれるということは「生きていられる」ということ。

思う存分に歳を取っていこうじゃないか!と開き直りです。

やはり長生きは万人の願いですね。

 

 

 

こんなことを最もらしく考えるのは、私も歳を取ったからよなぁ・・・と

しみじみ思うこの頃です。。。

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ