グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

ダウンサイジングを目指して / 餃子の王将

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

寒いとやはりじっとして動きたくなかったのが、、、

春めいてきて身体も軽く感じるようになりました。

 

今まで引越しは、東京(杉並)から長野の農村地域へ。

そこから同じ長野の現在の家へと2回しています。

 

この2回の引越しで随分と荷物は整理したつもりですが、

一軒家から一軒家への移動だったので、思ったほど減っては

いませんでした。

 

そこで「ダウンサイジング※」を目指して本気で片付けを考えて、、、

 

※ダウンサイジングとは、広義にはサイズ(規模)を小さくすること全般を指しており、

特に、なんらかの不都合を減らしたり、何らかの利益を大きくするためにサイズを小さくする。

 

もし小さな家に引越をするとしたらを目標に、、、

持っていくものと捨てていくものを考えての整理です。

 

なので今直ぐ、どんどん処分するという事ではなく、今は持っていたいけれど

引越し先には持っていかないので、捨てるのは簡単か?という判断基準で片付けを

始めました。

 

そこで一番困まるのは、今まで旅行先で買った装飾品です。

 

 

これらは亡夫と私の思い出の品ですが、多分持っていかないと思います。

 

娘たちの誰かが欲しいと言ってくれればそれはそれで嬉しい事ですが、、、

そうでない場合は、リサイクルショップに持っていくことになります。

 

次は本(料理)です。

随分、処分したつもりでも次々に溜まっていくので、これは直ぐに整理しました。

娘がメルカリで売れそうな本を選び出しましたが「お宝本がある」と喜んでいました。

古くて「BOOK OFF」でも買い取ってくれないだろうと思っていた本に意外な値段が

ついていたようです。

 

(まだまだ、これでもほんの一部です)」

 

全部、資源ごみで捨てるのは簡単ですが、どなたかが読んでくだされば感謝です。

 

こんな感じで、少しずつ身辺整理を兼ねて、今処分できるものといつか処分するもの

を見極めて片付けていきたいと張り切っています。

 

 📚  📚  📚  📚  📚

 

久しぶりに「餃子の王将」でラーメンを食べました。

 

 

王将の元社長を殺害した犯人は捕まりましたが、結局真相は闇のまま。

この店のラーメンを食べるたびに思い出す事件です。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村