グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

片付けでエネルギーを使いたくない / ザリガニの鳴くところ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

ここ信州もやっと春めいてきました。

とはいえ、まだまだ草木は茶色一色、枯れ尾花です。

 

 

年々、冬には家の中が雑然として片付かなくなってきました。

寒いので動きたくない、、、というか身体が動き辛くなってきた為です。

 

もう除雪するほどの雪は降りそうもないので、玄関に置きっぱなしの長靴をしまおう

と頭では思うのですが、思うだけでまだ玄関にあります。

ダウンのコートもスノーブーツも脱ぎ捨ててある分厚いセーター類も然り。

 

しかるべき所にしまって、すっきりとしたいのですがいつまでもそのままです。

 

もっと歳を取るとますます部屋の中が散らかっていくのは目に見えています。

 

片付けなくなってくるのだったら、片付けなくてもいいようにするしかないと

日中暖かくなってきたのを幸いに、やおら押入れ掃除を始めて、、、

潔くもう着ないであろう服を段ボールに放り込んで、空間を作りました。

 

椅子の背もたれに脱いだものをかけておかないで、とにかく目につく所に置かない。

押し入れに入れて忘れてしまったら、それは要らないものとして処分ですね。

 

歳を取るごとに体力がなくなるので、物を片付けることでエネルギーを消耗したくは

ないなぁと。

残された空前の灯火のような(?)エネルギーは、好きなことに使いたいので

生活改善することにしました。

 

生活改善は私の大好きなことの一つです。

 

 🍎  🍎  🍎  🍎  🍎

 

本「ザリガニの鳴くところ」を先日図書館から借りてきましたが、分厚くて

貸し出し期限までに読み終わりそうにありません。

 

次に借りる人が待っていなかったら、もう二週間延長しようかと思っていたら、

娘が貯まっている「メルカリ」残高で購入してくれました。

 

これでゆっくりと心置きなく読むことができます。 感謝です。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。