グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

部屋全体暖房から部分暖房へ / 省エネダクト

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

昨年の暮れに、カインズホームで、、、

部屋全体を温めるより、私一人のときは部分暖房にしようと

「省エネダクト」を買ってみました。

石油ファンヒーターの熱をコタツに取り込むホースです。

 

 

炬燵は、孫達が好きなので来ている時は出しますが、帰ると

すぐ片付けていました。

掃除がしにくいし、なんとなく鬱陶しくて。

でも、このご時世そんなことを言っていられなくなって使い

始めました。

 

こんな感じでセットしたら、、、

 

 

ワォ!  コタツの電源を入れなくてもあったかいです !

石油ファンヒーターの設定温度も最低でも十分熱が届きます。

最初は弱、、、段々温かくなってきて中位、優れものです。

 

小型の石油ファンヒーターでコタツまで暖かくなり一石二鳥です。

以前はアルミの筒だったような気がしますが、今は進化して伸縮自在

なので安定感よく使うことができます。

 

ただ値段は短い方で1,880円、、、長い方で2,480円。

結構高いので、果たして元が取れるのか? 

取れないだろうな、と半信半疑で使っています。

 

カインズホーム内のカフェ)

 

それにしても、暮れの日本海側の大雪による停電の影響のせいか?

(電気不要の石油ストーブが役だったとTVで紹介していましたから)

 

カインズホームでは石油ファンヒーターは山積みで売っていましたが、

電池式の石油ストーブは一台もありませんでした。

 

買う予定ではなかったのですが、以前は7〜8,000円位だったゆえ

今はどの程度値上がりしているか知りたかったので。

別の場所にあるのかと探してみましたが、売り切れらしく見つけられ

ませんでした。

 

フランスでは電力不足で「計画停電」の案も浮上しているとか。

岸田政権の「原発再稼働」の方針に首を傾げながらも、大きな声で

反対を叫べない現在のエネルギー事情があります。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹です 

応援ポチ  ありがとうございます。
 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村