グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「今日歩いたのは、私だけの人生の道」 

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

静かなお正月を過ごしています。

 

(元旦早朝の浅間山です)」

 

東京の長女への新年の挨拶(LINE)で、

「今年は何かと気を引き締めなくてはならない年」

と書いたら、、、

「気を引き締めるとか、あまり固くならないで

楽しく暮らしてください」と返信がありました。

 

そうですね。

ついつい、戦争や気候変動などの心配ばかりして、

やれ食料備蓄だ、燃料不足に備えて薪ストーブの

メンテなどと、、、

「楽しく暮らす」ことは二の次だった気がします。

 

特に何をするわけでもありませんが、人生ゴール

間近なので、気分だけでも 日々「楽しく生きたい」

ものです。

晴ればかりでなく、雨の日も雪の日もありますが。

 

 

数年前の5年日記の冒頭に・・・

「今日歩いたのは、私だけの人生の道」 

と書かれてありました。

すっかり忘れていました。

 

「人生の道」と言うほど大袈裟ではないにしても、、、

「生きた道」くらいの軽い感覚で過ごせれば良いのかなと

思っています。

 

改めて今年のモットーは・・・

「今日歩いたのは、私だけの人生の道」にすることに

しました。

 

 

( 一輪の詩より 新川和江 )

 

 翔(と)びなさい  私の心よ

 去年のおまえは

 美しい虹が立つ日にも

 うつむいて草ばかり毟って

(むしって)いた

 富士山よりも高くはばたき

 渡ってくる瑞祥(ずいしょう)の鳥が

 落としてくれた羽を栞(しおり)代りに挟んで

 今年はおまえだけの日記帳をお持ち

 書くほどのことが無かった日にも

 ---今日、わたしは生きた

 それだけでいい

 

 しっかりと力をこめた文字で

 書き

 羽の栞にはげまされて

 ページを重ねて行きなさい

 空の青い日には空を仰ぎ

 呼んでくれる声には「はい」

 と答えて

 私の好きな詩の一節でした。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹です 

応援ポチ  ありがとうございます。
 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村