グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

人生の先輩に聞く「つるとはな」 / 今日は地球を1万歩

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

図書館で借りてきた本「つるとはな」。

 

 

「人生の先輩に聞く」という副題ですが、、、

本に出ておられる方は、ほとんどが同年代か少し上です。

 

バイオリンや絵画などの一芸に秀でた方々や、麻雀や社交ダンスに

卓球などの趣味に生きがいを持たれている方々の話題が沢山載って

いるのでとても楽しく読めました。

 

 

 

 

中でも一番親しみが湧いた記事は「今日は地球を1万歩」。

91歳の内藤ミツさん、宇宙飛行士の向井千秋さんのお母さまです。

この生き方なら真似できるかもしれない、、、いや真似したいと。

 

腰痛、肩こり知らず。日課は1万歩のウオーキング

 

 

雨の日は、住んでいる館林から東京に出向いて浅草やデパートを歩くそうです。

 

10年前に胃と大腸がんの大手術をしていらっしゃるそうですが、、、

今は底抜けにお元気とのこと。

 

 

アメリカ人の中で一番好きなのは「ケネディ大統領」

アメリカに行った時には2日に1度、お墓参りをしたそうで

「館林のジャクリーヌ」と呼ばれるようになったそうです。

 

 

 

マスコミで「1日1万歩」と言われ出して久しいですが、、、

歩かないと「認知症」や「寝たきり」になるよと、半ば強迫観念の

ように今までは感じていました。

 

でも、こんなに笑顔で歩く写真を見てとても励まされました。

どうせ歩くなら「楽しく」、、、近所だけが散歩コースではない。

大都会に散歩に出て行ったっていいんですね。

 

私の趣味は、、、

「楽しく歩くことです」と堂々と言えるように頑張ろうと思いました。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ