グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

1日1万歩推奨 / ウオーキングは「万能薬」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

最近、TVで紹介していた大谷医師の「1日1万歩を続けなさい」という本を

読みました。

 

 

本屋で買うつもりが売っていなかったので、楽天Kobo電子書籍で買いましたが、

残念! この手の本はやはり紙の書籍の方が読みやすかったです。

 

 

 

1日1万歩は歩きすぎ、、、8000歩が良いとか諸説ありますが、この本では

1万歩以上を推奨しています。

 

その根拠もデータに基づく(エビデンス)もので、信頼できるかなと思いながら

読み進みました。

 

ウオーキングは「万能薬」

高血圧、高コレステロール、糖尿病、便秘などあらゆる症状の改善に効果がある

とのこと。認知症にも効果があると聞けば嬉しくもなります。

 

ランニングよりもウオーキングが良いとなれば、私にもできそうな気がします。

 

 

 

日本循環器学会推奨の歩き方が良いようで・・・

 

① ウオームアップ(息が上がらない程度にゆっくり歩く)

ウオーキング(息がやや上がるくらい、やや早く歩く)

③クールダウン(息が上がらない程度にゆっくり歩く)

 

一回に1万歩歩かなくても、1日3回に分けてもまた家の中で歩いても良いとの

ことでした。

 

 

 

とはいえ、家の中で歩くのは限られているのでやはり出かけるのが一番。

 

晩秋?初冬?のひんやりとした空気を吸いながら、歩こうと思ったのですが、

昨日は暑すぎて、今日は北風が寒すぎて、、、

この寒暖差の中では、ただ歩くだけでも大変でした。。。

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 </p