グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

韓国旅行トコジラミで行く気失せ / ネパール料理

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

先週末に、長女と亡夫のお墓参りに行く相談をしていて、、、

話が逸れて「韓国に行きたいね。行こう!」という話になりました。

 

来年は孫娘は大学4年で本格的に就活が始まり、男孫も高校3年生で

どうやら行きたい大学があるらしく、それぞれに忙しくなる様子。

 

皆で行くなら来年2月あたりなら、比較的費用も安いし3連休もあるね、

ということで、早速航空券を調べたりして、、、

アシアナ航空だと昼に羽田出発、帰りは夕方に成田着で都合もいい。

 

 

 

ところが昨日今日、、、TVで「韓国、フランス トコジラミ被害拡大」

のニュースが流れて、、、

仁川国際空港や地下鉄を消毒している画像や刺されて赤くはれた画像を

見たら一気に行く気が失せました。

 

せっかく皆で旅行しようと気持ちが高ぶったのにがっかりです。

 

旅行は行く気にさえなればいつでも行ける(お金と時間さえあれば)と

思っていましたが、コロナで夢やぶれ、今回は「トコジラミ」で意気消沈。

 

幼い頃に、母の実家の田舎で「トコジラミ」その頃は「南京虫」と言って

いましたが、刺され痒かった記憶があります。

 

トコジラミ」は寒さにも強く生命力が強いので、簡単には退治は難しい

ようです。

”韓国旅行の夢、途絶えたり” です。

 

 

 

昨日は久しぶりに「ネパール料理 カレー」を食べに行きました。

 

 

以前より百円ほど値上がりしていましたが、やっぱり美味しかったです。

 

グリーンカレーとチキンカレー、今回はナンではなくサフランライスにして

見ました。飲み物は「マンゴーラッシー」。

 

この手のカレーは、やはり自宅で作るのは難易度が高くお店で食べるのが

一番ですね。。。

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 </p