グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

普段の食事を見直すことの大事さ / 食育SAT体験

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日、日中は気温も10度近くになり過ごしやすい一日でした。

 

そして、お花屋さんの店先はもう春爛漫。

 

 

でも、外の景色はまだまだ真冬です。

 

 

そして今日は、市役所で「骨密度&体組生計と食育SAT体験」をしてきました。

 

この1年は「骨粗鬆症」の薬を服用していなかったので、骨密度が気になって

いたのですが、「判定2」の普通評価だったのでちょっと安心しました。

 

医者に行くことをサボって、薬を服用しなくなったことでカルシウムを食事で

補おうと気をつけたのが良かったのかもしれません。

 

 

 

そして一番面白く、参考になったのは「食育SAT体験」でした。

 

驚くほどの何でも揃った食品サンプルの中から、、、

 

 

今日の朝食で食べたものを選んでお盆に置いて、それを秤に載せて、、、

 

(この写真はイメージです・・・朝からビールは飲まない)

 

パソコンに年齢などのデータを入力すると、、、

エネルギー、タンパク質、総脂質、炭水化物、塩分、野菜類などの数値が

瞬時に表示されるというものです。

 

 

私の場合は、メニューが大体決まっている朝食で測りましたが、、、

やはり「野菜」が不足しているとのこと。

トマト半分にブロッコリー2カケを追加すると理想に近い食事という結果でした。

 

 

 

それにしても、食品サンプルのなんて精巧に作られていることよ!

秤に乗せただけで、エネルギーなどの数値が表示され、、、

ラーメンに至っては、麺だけ食べた場合とスープも飲んだ場合にちゃんと

分けて測定できるという優れもの。

 

生活習慣病対策にサプリメントの服用もいいですが、、、

まず先に、普段食べているものを見直すことがとても大事と気付かされた

「食育SAT体験」でした。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ