グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

正義の味方?若者の一言 / 乗車率200%新幹線

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

友人からのLINE、、、

 

この連休の帰省は、散々でした。

帰りの新幹線が乗車率200%超と大変混んでいて、

指定席も自由席も満席で、自由席だけでは乗り切れず

指定席の通路も立っている乗客であふれていました。

 

指定席で立ちんぼ状態だったので、大宮で席が空いた時

取り敢えず座らせてもらおうとしたところ、、、

(彼女は75歳です)

正義の味方の若者が、、、

「指定席券の料金を払っていない人は座るな!

皆お金を払っているんだから。座りたかったら自由席にいけ!」と言い、降車ぎわに勝ち誇ったように一瞥して降りて行きました。

 

正論ではありますが、悔し涙が出ました。

 

 

この場合、、、

このような混んだ新幹線に乗らなければ、、、

それと自由席の通路に立っていたら、大宮ですんなり座れたのかも。

 

 

 

・・・というような前提はさておいて、、、

これは果たして正論と言えるのでしょうか?

 

1時間以上立ったままで新幹線にゆられ疲れ果てている時に、席が空けば取り敢えず座りたいと思うのは当然で、、、

車掌が回ってくれば「大宮から座りました」と言えばすむことで、、、

もし東京駅まで車掌が来なければ

「あぁ、タダで指定席に座れて得をした」なんて思うはずもなく、、、

指定席分を機会があれば「能登半島地震」に寄付することもできます。

 

 

 

正論とは1つではなく、臨機応変に人に寄り添う状況判断ができる若者であって欲しいと、このLINEを読んで思った次第です。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ