グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

店によりこんなにも違う灯油の値段

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

また真冬日が戻ってきました。

 

我が家の暖房は灯油がメインです。

居間は外の灯油タンクから直接パイプで給油するFF暖房で、

その他の部屋は石油ファンヒーターを使っています。

洗面所(脱衣所)だけは狭いので電気ファンヒーターです。

 

  

 

ゆえに電気代もさることながら、灯油の値段もとても気になります。

 

絶えず灯油タンクの減り具合を気にして、電話で給油を依頼するのが面倒で昨年の暮れにコメリ・ホームセンターに「定期灯油宅配」を依頼しました。

 

依頼時の説明では九週間おきに定期的に給油に来るとのことでしたが、実際の給油明細を見ると次回は六週間後となっています。

 

まだタンクの1/4も減っていないので、延期をしてもらうために電話をしました。

 

なんだか、別の意味で面倒な電話になりました。

 

定期宅配にすると1リットルにつき3円引きになるとの事で、

今日の灯油宅配値段は1リットル=123円(宅配手数料8円込)から3円引いて

1リットル=120円計算。

 

今まで頼んでいた業者の宅配値段は、今日の時点で1リットル=114円だそうで、コメリより6円も安い。 

(ただ定期宅配がないので、毎回電話で依頼)

 

同じ電話をするなら、延期より注文の方がいいので定期宅配はやめて元の業者に戻ることに。

 

灯油の値段は何処でも似たり寄ったりだと思い込んでいましたが、随分と違うものでした。

 

ちなみにカインズホームの灯油店頭販売価格は、

1リットル=112円。

同じホームセンターのビバホームの価格は、

1リットル=102円。

 

1リットルにつき10円も違うのです。

 

差額は微々たる金額といえども、まとまれば大きな金額になります。

 

FF暖房とお風呂はタンクの灯油を使って、各部屋の石油ファンヒーターの分は面倒がらずにビバホームでポリタンクで買ってくることにしました。

 

  

 

庶民の細やかで、重た〜い生活防衛です。。。

 

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村