グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

灯油1L 102円 / 豆腐を食べる時に洗いますか?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

どんより曇り空の下、石油ファンヒーターの灯油を買いに行ってきました。

 

灯油タンクにもしっかり入っているのですが、タンクの灯油には配達料がかかるので

お風呂とFF暖房機意外には使いたくありません。

 

ちなみにホームセンター・コメリでは店頭価格リッター112円。

配達を頼むと123円 リッターにつき11円も配達料がかかるのです。

(定期配達にすると120円)

 

今日買いに行ったのは、ホームセンター・ビバホーム。

リッター102円と安いので、ひっきりなしにお客が来ています。

 

 

ポリタンクをこんなにたくさん車に積んでいる方も見かけました。

 

 

皆さん、1円でも安い灯油を求めて涙ぐましい生活防衛ですね。


 🔥  🔥  🔥  🔥  🔥

 

ところで、「お豆腐」を食べる時、水で洗ってから使いますか?

それともパックから出してそのままですか?

私は、洗ってから使っています。

 

今から30〜40年前は、自転車にお豆腐を積んだおじさんが「とうふ〜とうふ〜」

と笛を吹きながら売りに来たものでした。

 

そしてお鍋と財布を持って、サンダル履きで買いに出たものですが、、、

豆腐売りのおじさんはお金を受け取った手で豆腐をすくって鍋に入れてくれるを、

客ごとに繰り返すのだから、豆腐の入った桶は不衛生そのもの。

 

だから、豆腐を家に持って入るとすぐに流水で洗ったものでした。

 

その癖で、今でもパックから取り出してから一度流水で洗っていました。

 

でも考えてみたら、今は衛生管理の整った工場でパック詰めまで一貫して行うので

昔とは全く違うのですね。

 

ただ、もし工場から出荷する時に「品質保持の薬剤」とかを添加してしていたらと

考えると、やっぱり洗ったほうがいいのかも?

 

まあ深く考えずに、無難に今まで通り流水でサッと流して使えばいいだけの事で。

 

日々何気なく行っていたことが、無意識に昔の習慣を引きずっていたことに気付いて

我ながら可笑しくなったのでした。

 

 

今日もオートミール入りのパンを焼きました。

 

 

このパンを三女は「赤ちゃんのお尻パン」と呼んでいます。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。