グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

間違えました!ごめんなさい / 外壁塗装

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

早めの午前中、ピンポ〜ンとチャイムが鳴りました。

「宅配便かな?」とドアホンのモニターを見ると、、、

タオルをかぶった職人さん風の人が写っています。

 

「どちら様ですか?」と問えば、、、

「○○です」と言うが、よく聞き取れません。

 

「あぁ、いつもの外壁塗装の売り込みだ」とケンもほろろに

「今、手を離せないのでまたにして下さい」と。

 

 

すると「スイカが取れたので、ここに置いていきます」って。

ゆきずりの左官屋さんがスイカをくれる訳ないし、モニターを

よくよく見れば「わっ、大変! 隣のおじさんだ!」

 

慌てて、「すいませ〜ん」と叫んで玄関に飛び出て、、、

「間違えました、、、間違えました! ごめんなさい」と

ひたすら謝りました。

 

朝早く近所に借りている市民農園に行ってきたのでしょうか、、、

そのままのタイルをかぶって白っぽいシャツ姿で、うちに寄ってくれた

ので、まるで職人さんみたいに見えたのでした。

 

 

 

ミニスイカを頂きました。

「最近は、パシッと割れてロクなのがないけれどこれは少しまともだから」

と。

ありがとうございます。

 

 

切ってみたら、美味しそう♪でしたが、、、

 

 

若干「甘さ控えめ」に作られていました。

 

 

 

 

そして「外壁塗装」の話。

 

「そろそろ時期だと思うのだけれど、私も歳なのでいつまでこの家にいるか

わからないから、これ以上お金をかけたくない」と本音を漏らせば、、、

 

おじさんは建築関係の仕事をしていたとかで、うちの外壁を見て、、、

「今のところ急いでどうこうするほど劣化はしていないから、様子見かな?」と。

 

一軒家は集合住宅に比べて気楽ではあるけれど、維持していくのは面倒ですね。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。