グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

辻仁成氏「父ちゃん健康、三つの鉄則」/ パンケーキ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

辻仁成氏のリサイクル健康日記

「毎日のことだから、素食が美味しい。健康ライフ」に

「父ちゃん健康、三つの鉄則」

 

1、作りすぎない

2、食べすぎない

3、残さない

 

とありました。

 

www.designstoriesinc.com

 

わかり切ったことですが、改めて「そうだった、そうだった」と

思いながら、、、、

日々、作りすぎて、食べすぎて、余らせることが多いので、

反省しながら読みました。

 

この「〜〜しすぎない」と言うことは食に関するだけでなく

生活全般に言えることですね。

 

(食料品などを)買いすぎない 

(洗濯では)洗剤を入れすぎない

(風呂では)シャンプー&リンスをつけすぎない

(冷蔵庫には)詰め込みすぎない

(お酒や薬を)飲みすぎない  

 

等々、、、思いつくだけでも、いろいろあります。

 

そして、、、

これって全て「節約」につながることに気がつきました。

 

そうか!

「節約の極意」とは「〜〜しすぎない」ことなのですね。

 

来年の目標はこれでいこうと思います。

 

 💰  💰  💰  💰  💰  

 

今日は、年末で図書館が休館する前にお正月に読む本を

借りてきました。

 

 

日本小説も好きなのですが、海外小説も大好きです。

でも、海外小説は発行部数の関係か? 値段がとても高いので

図書館で借りることにしています。

 

借りた後は、隣のカフェで一休み。

 

 

パンケーキをオーダーすると、出来上がるのに15分位かかるので

その間、借りた本を数ページ読み初めて、、、

つまらなかったらそのまま図書館の返却BOXに返してきます。

 

今回は二冊とも面白そうなので借りてきました。。。

 

 

今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村