グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

私も熱中症要注意高齢者 / シシトウ のフライ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日は曇り空でやや強い風が吹いて、、、

夕方のにわか雨のあとは、グッと涼しくなりました。

 

長野県はジワジワとまたコロナが振り返してきたようです。

阿部県知事もコロナで静養中。

アルピコ交通(長野バス会社)の運転手さん10名もコロナにかかったとかで、

高速バスや市民バスも大幅な減便だそうです。

 

気持ちの中では、もうとっくにコロナは終わっているつもりでいても、まだまだ

油断大敵のようです。

 

 🚌  🚌  🚌  🚌  🚌

 

今日は久しぶりに東京の姉から近況報告のLINEがありました。

 

「あまりの暑さで、朝起きると頭痛や倦怠感に悩まされています。

今昼の1時半、二階の居間は38度、、、以上な暑さです」と。

 

えっ! クーラーは? クーラーはつけていないのですか?

 

東京の猛暑の中での高齢者の熱中症の危険は、ニュースで嫌と言うほど

見ていますが、我が姉も例にもれず「熱中症要注意高齢者」のようです。

 

昨年の夏、早朝に熱中症でトイレで倒れたことはすっかり忘れているようで

大丈夫かな?と心配になってしまいました。

 

  

 

・・・とはいえ、私も他人事ではなく今年はまだ一度もクーラーは付けていません。

寒冷地ゆえ冬は厳寒、夏は冷涼な気候のはずですが、今年は異常に暑く感じています。

・・・が、室温が30度になったらクーラーをつけようと思いながら、、、

天井に設置してある扇風機のおかげで、ギリギリ29度。

 

窓という窓を開け放ち、ドアも開けっぱなしで家中に風を通す感じですが、さすが

風のない日はムッとします。

姉のこと言う前に、我が身も「熱中症要注意高齢者」にならないように反省です。

 

 

 

この暑さで庭の野菜たちの成長も著しいです。

 

 

ズッキーニ、ナス、ピーマンなど「ラタトゥイユ」の材料は揃うのですが、、、

まだトマトだけが収穫できません。

トマトが熟す頃には、ズッキーニはもう終わっているかも? 上手くいかないものですね。

 

今夜のメイン料理は「シシトウ 」でした。

 

今年は苗を1本だけ植えましたが、鈴なりに実ってくれています。

 

 

「シシトウ 」は油で炒って付け合わせに便利ですが、、、

我が家は、兎にも角にもフライにします。

 

 

破裂するものがたまにあるので、必ず少し切れ目を入れてからオリーブオイルで揚げて

います。

サクサクとして、この量でも娘と二人でぺろっと完食です。

 

そういえば、、、

「カールさんとティーナさんの古民家だより」のカールさんもこの「シシトウ のフライ」

が大好きとか、番組で言っているのを思い出しました。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。