グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

太陽光パネルのセールス / すき家のうな牛

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今朝の室温は24度、過ごしやすかったです。

 

この近辺では上田にしかない「三井住友銀行」に入金に行ったついでに、アリオ

で「すき家のうな牛並」を食べてみました。

 

テイクアウトと違い、出来立ての温かいのを食べたので「美味しい〜♪」

思っていたのより「うなぎ」が大きくてちょっと嬉しかったです。

 

 

 

今日は朝の8時半ごろから、、、

南東のお宅で「太陽光パネル」の取り付け工事が始まりました。

 

先月末に、そのパネルを取り付ける業者さんが「工事でお騒がせします」と粗品を持って

挨拶に来ました。

 

数日前にも「明後日から工事は始まります」と同じ人がまた来たと思ったら、今回は

セールスが始まりました。

 

お宅も「太陽光パネル」をリース(買取もできますと・・・)で設置しませんか?って。

リースは3千円からですが、電気代は絶対安くなりますと。

そして最近の電気料金値上げで、設置を検討する人が増えてますと。

 

  

 

我が家の楽天エナジーの電気代は冬場を除けば4〜5千円で、楽天ポイントを充当して

いるので、実際の支払額は3〜4千円です。

 

どの程度発電できるかわかりませんが、「太陽光パネル」リース料3千円、支払っている

電気代3千円が安くなるならプラスマイナスゼロ?

 

確かに停電の時には、自家発電は心強いですが「太陽光パネル」のメンテナンス代などを

考えて、やんわりとお断りしました。

 

もう少し若ければ真剣に検討したかもしれませんが、まず頭に浮かぶのは、、、

「いつまでここに住んでいるか分からない」と言うことでした。

 

今は何も増やさず、現状維持で暮らしているのが一番。

 

停電になったら、知恵と工夫で乗り切ろう(甘いね〜〜〜)。

 

それにしても、老後の生活がこれほどまでに先の読めないものだとは誰も教えて

くれませんでした。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。