グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

天ぷらはオリーブオイルで / コストコ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

予報通りに今日は真夏日

 

昨日は午後からシトシト雨で、庭仕事ができなかったので今日がんばりました。

 

まず、インゲンがのびてきたのでネットを長く貼り足して、、、

ゴーヤの蔓も伸びてきたので、2階から緑のカーテン用にネットを垂らして、、、

草刈りもして、、、

トマトの脇芽を取ったりと野菜の手入れ等々。

 

ついでに、夕飯用の野菜も収穫しました。

インゲン、ズッキーニ、シシトウ、ピーマンとナスです。

 

もうこれだけ揃えば、献立は天ぷらに決まりですね。

 

(天ぷら粉を溶く時は、水の代わりに炭酸を使ったのでサクサクです)

 

以前、天ぷらは植物油で揚げていましたが、最近はオリーブオイルを使っています。

 

 

 

 

コストコで、まだ9月まで会員期間が残っているので、オンラインで購入しました。

3,680円(2,748g)は高く感じますが、、、

娘と二人で半年は持つので月にしたら600円ちょっと。

炒め物にも便利に使っています。

 

オリーブオイルで天ぷらを揚げると、何が良いって胸焼けしないことです。

植物油を使っていた頃は、揚げ終わると作った本人はもう食べる気がしませんでしたが、

オリーブオイルだと普通に美味しく食べることができます。

コレステロール値にもいいと聞きました)

 

 🍤  🍤  🍤  🍤  🍤

 

ところで、このブログは夕食後に書いています。

 

昼間はなんだかんだブログのことは忘れているので「今日の収穫」の写真も撮り忘れ

ました。

 

夕食の天ぷらだけは娘に「写真を撮らなくていいの?」と促されて急いで写しました

けれど。

 

今夜は天ぷらにしなかったら、今日は何を書いていいかわからなかったです。

 

きちんと計画的にブログのテーマも考えながら生活できれば気も楽なのですが、、、

 

雑記、日記ブログは行き当たりばったりでも許されると思って、今夜も気ままに

綴ってみました。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。