グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

長女曰く「信州は暮らしやすいね」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日も騙されたような暑さでした。

 

当地冬は厳寒ですが、夏は過ごしやすい(過ごしやすかった)ので居を構えているのに、

この数日の暑さは半端ないです。

 

東京の暑さは如何ばかりかとお察しいたします。

 

 

 

長女は、ここ東信州は暮らしやすいところだと言っています。

 

まず車社会なので歩行者が少なく、右折信号があるので運転しやすいと。

東京の歩行者や自転車の多さからすれば、確かに納得です。

 

また、ホームセンターやドラッグストア、ユニクロ、GU、ワークマン女子、イオン、

家電量販店などがまとまっているので買い物がし易いとも。

 

孫娘がスタバの席が空いているので驚いていましたが、、、

長女はタリーズがいつでも好きに座れるのに感動していました。

これも地方都市ならではですね。

 

 

たまにくるので、良いところしか見えないのかもしれません。

 

 

公共交通網が少ないので車でしか移動できないし、長野県はガソリンが日本一高い。

音楽会や演劇などは長野市まで出向かないと文化に触れられない。

新聞は朝刊しか配達してくれない(今は取っていませんが、、、)

不満は数え上げればキリがないのですが、、、

 

改めて「暮らしやすい」と言われると「そうかもしれない」と気づきます。

 

心の隅に「東京に暮らしていた頃は良かったな」という思いは未だにありますが、

もし東京に戻っても特にこの季節、、、1日で悲鳴をあげて逃げ帰ってくるでしょう。

 

東京は季節の良い時に、たまに遊びに行けばいいと思うようになりました。

 

『住めば都』とは本当によく言った言葉だと感心してしまいます。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。