グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

心の芯線に触れる言葉 / 話し相手になれた「母の日」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

昨夜の天気予報では、一日中☔️マークがついていましたが、、、

時々パラパラと降った程度でした。

 

(友達がお菓子と一緒に送ってくれたジンジャービスケットです)

 

昨日は母の日。

ブログを読むと皆さんそれぞれプレゼントやお食事会を楽しまれたようですね。

 

私にも次女と三女から、甘〜い甘〜いお菓子が届きました。

「ありがとう〜♪」

 

いつか孫娘から「バァバはまだ母の日なの? 敬老の日じゃないの?」と言われて

吹き出したことを思い出しました。

 

長女からは「母の日 おめでとうございます。今年も仕事で余裕がなく贈り物を

しそびれてしまったので、少し待っていてください、すいません」とLINE。

 

忙しい時に無理して贈り物などに時間を使わなくても、気持ちだけで充分です。

 

「母の日」が日曜日だったので、長女とのLINE のやりとりが始まりました。

 

何やら高度な税務の仕事がとても大変で、転職を考えているとのこと。

 

長女の気持ちが痛いほど理解できても、LINE ではなかなか思ったことも書けなくて、

考えていることを聞いて(読んで)いるだけ。

 

今度時間が取れたら、忙しくて長野に来れなくても母が東京に出向くので、ゆっくり

話をしたいね、、、ということでLINEを切りました。

 

「母の日」LINE がなかったら、しっかり者の長女のこと一人で悶々と悩んでいたかも

しれません。

 

何も手助けはできなくとも「応援してますよ」の一言を伝えられて良かったです。

 

幾つになっても、娘たちの話し相手になれる母であることを、何より嬉しく思った

今年の「母の日」でした。

 

そして今日、長女宛てに本を送りました。

 

 

我慢して生きるほど人生は長くない!

● 我慢して仕事、家事
● やりたいことができない
● 心が休まらない
● 我慢しすぎて後悔
● 気遣いばかりで疲れる
● 体調を崩しがち
● わかってもらえない
● 頑張りすぎる

そんな我慢はやめられます。

逃げたいときは逃げていい。
辞めたいときは辞めていい。
自分が不快だと思ったことは遠ざけていい。

 

この本の中の1行でも「心の芯線に触れる言葉」があることを願いながら。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。