グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

人の気配がある家の中 と 昔のままの頭の中

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

「女三人よると姦しい(かしましい)」と言われるように、

三女、孫娘、バァバ(私)、猫二匹、犬 の毎日は笑いが絶えません。

 

 

時もちょうどWBC戦真っ只中。

三女はあまり興味がないので、ちょっと見て自分の部屋に行ってしまいますが、

孫娘と私の拍手で得点があった事、勝っている事がわかると言っています。

 

本来ならば、私一人でTVをみるところですが、今回は孫娘と盛り上がって楽しめて

嬉しい限りです。

 

 

 

 

・・・となるとやっぱり、長野に引っ越して来る前の生活が懐かしくなります。

長女家族は、スープの冷めない距離5分くらいのところに家を借りて住んでいたので

ほとんど一緒に暮らしているようなものでした。

 

その頃は当たり前に感じていましたが、今思うと一番良かった時代でした。

 

その頃のように、また暮らしたいと心から思いますが、当時は孫たちは小学生。

10年を経た今はもう大学生と高校生。

 

私の頭の中は当時のままで、東京に戻れば同じように暮らせると勘違いしています。

 

10年経てばそれぞれに自分達の生活が確立され、当時彼らの面倒を見ることが出来た

私は、逆にそろそろ面倒を見てもらう立場に。

 

  

 

思い出に固まった頭を切り替えねばと思います。

孫娘もこちらに遊びに来ているから一緒に行動しているのであって、東京に帰れば

大学やアルバイトと忙しく顔すら合わせる時間がないかもしれません。

 

私とて、東京に戻って日々何をしたいのでしょう?

もう世話を焼く幼い孫達はいないのです。

今、ここでこそ、小さいながら庭で野菜作りができる楽しみがあります。

また、東京と離れていればこそ孫たちも遊びに来てくれるのです。

 

いつでも遊びに来られるように、元気にこの地に暮らすことが一番の幸せだと

思えるようになりました。

 

今 孫娘はガサゴソと隣の和室でPCで簿記を通信講座で勉強しています。

そして、トントントントンと三女が階段を降りてきました。

会話こそありませんが、家の中は人の気配に溢れています。

 

人の気配や生活音が聞こえるということで、こんなにも安心できるものだと

いう事に改めて感謝している日々です。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。