グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

73歳と20歳 会話が噛み合わない / 蕗のとう

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

昨日は一日中雪が降り続けるも、水分が多く積もらずに消えました。

今日は、抜けるような青空でしたが風が冷たかったです。

 

孫娘が東京に帰って行きました。

 

 

朝から、お土産用に天ぷらを揚げました。

 

 

今年のふきのとうは、家の庭のは不作だったので山小屋に行って探したのですが、

標高1200mにあるため、まだ数個しか芽を出していませんでした。

 

春、ふきのとうの天ぷらを姉も長女も楽しみにしているので、やむおえず野菜直売所で

1袋二百円で買ってきました。

 

あとは、ピーマンとエリンギ、業務スーパーで買った冷凍わかさぎを天ぷらにしました。

 

でも、冷凍わかさぎの天ぷらは揚げたては美味しかったけれど、時間が経つとしんなり

となってしまい失敗でした。

 


それでも「美味しかったLINE」が届きましたが。

 

男孫が来たときには、持たされるままに文句も言わずにリックサックとずた袋を

抱えて帰るのですが、格好を気にする孫娘はそうはいきません。

 

「H(男孫)は素直に行商みたいに持って帰るよ」と私が言えば、、、

「行商ってなあに?」ですから、会話になりません。

第一、今では「行商」なんて言葉は使われませんね。

 

 

なんとか説得して「天ぷら」と「桜餅」だけは持たせました。

 

 

あと「花豆」やコストコで買って真空パックにした「パン」などは、結局宅急便に

なりました。 

しまむら」で買ってあげた服もスーツケースにおさまらず段ボールのなかに。

 

その「しまむら」でのこと。

「ピーターがね、しまむらの服をたくさん買い込んでYoutube で紹介してたよ」と

私がいえば、、、

「ピーター って何? 人の名前?」と聞きながら、即スマホで検索して、、、

首を傾げて「この人、知らないよ」ですって。

 

まぁ、73歳と20歳、、、半世紀の歳の開きがあるので仕方ないですね。

 

一事が万事、こんな会話で明け暮れた孫娘との10日間でしたが、それでもなんとか

意思の疎通はできました、、、多分ですが。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。