グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

草笛光子90歳のクローゼット

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

この数日間、昼間はそれなりに暑いのですが朝晩に吹く風は秋風のよう、、、

急に涼しくなったので、夏の疲れが出たかのように無気力になってしまいました。

これからが夏本番だというのに。

 

何をするのも億劫で、、、夜のブログ更新も面倒で早々と寝てしまいました。

 

気を振るい起こすために、買い物ついでに本を買ってみました。

 

草笛光子90歳のクローゼット』主婦と生活社

 

 

とてもじゃないけれど、90歳には見えませんね。

 

なんという美脚でしょう!

 

 

 

 

本のキャッチフレーズ「タンスに眠っている服やスカーフの活用法」

 

(本より)

お洒落が億劫というのもわかります。私もそう。

クローゼットをのぞいてみてください。

あ、こんな洋服持っていたかしら?と思ったらさっそく腕を通してみましょう。

おしゃれの意欲が湧いてくる・・・はず。

元気があればなんでもできる・・・はず。

 

とはいえ、、、

そもそも、眠っている服自体のレベルがダントツに違いすぎました。

 

 

また「草笛流心身の整え方を初公開」

 

(本より)

私の朝の習慣は、いたってシンプルです。

簡単な体操をする、梅干し入りの煎茶を飲む、両親の仏壇にお参りする、新聞を読む。

それだけで、心身を整えることができるのです。

 

やっぱり大女優でした。

持っている服も、若い頃の思い出も、交友関係も、そして考え方も凡人とは全く違う。

 

別世界をのぞいている本でしたが、、、

 

おしゃれも人生も、飾るより土台が重要。

変に装ってもダメ、すぐバレます。

中身で勝負、私はそういう人でありたいのです。

 

本を締めくくっていたこの言葉が、ずしんと心の響きました。

これは女優業からでた言葉だと思いますが、、、

幾つになっても前向きな姿勢が、草笛光子さんを輝かせている秘訣だと思います。

 

本を読んで、、、

健康で前向きに暮らそう、そしてお洒落もちょっとだけと元気が出ました。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。