グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

国家試験に合格するまで6年かかりました

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

小室圭さん、米NY州司法試験の結果は残念でした。

けして騒ぎ立てることでなく、、、

再挑戦のチャンスがある限り受験し続ければいいだけ

のことです。

警備費用とか多少の税金が使われているのかもしれま

せんが、、、

眞子さんも民間人になったことですし

 「もうそっとして置いてあげようよ」

という気持ちでいっぱいです。

 

 f:id:granmayumi:20220415211437j:plain

 

 

「試験に受かってから結婚すればよかったのに」

という意見もあるようですが、難易度が高い上に

母国語ではなく、簡単に受かる試験ではないと思う

ので合格を待っていたら眞子さんがかわいそう。

「雨降って地固まる」お二人でこれからも諦めずに

頑張ってほしいと応援しています。

 

 

私も30代の頃、米NY州司法試験とは比べものに

なりませんが、国家試験にチャレンジしたことが

あります。

なんとか合格できましたが、6年もかかりました。

 

「試験とは、他人との競争でなく自分との戦い」

ということに気づかされ、、、

「自分がいかに馬鹿かを思い知るための挑戦」と

目の前が真っ暗になった時もありました。

 

 f:id:granmayumi:20220415211439j:plain

 

資格を得て働き始めてから、、、

知人に「いいわね。資格があって仕事して」と

言われたことがありましたが、、、

人が寝ている時に、そして皆が楽しそうにランチを

食べている時に、ひたすら勉強して得た資格なのに

棚からぼた餅のように言われたことが悲しかったこと

を思い出します。

 

試験は「気力、体力、時の運、四がなくて五は実力」

 

もしも、もしも小室圭さんが米NY州司法試験を諦める

時がきたとしても、それはそれでいいと思います。

かかったお金、費やした若さと時間は決して無駄では

なかったと思うからです。

 

とはいえ、やっぱりプレッシャーに負けないで

最後まで頑張って合格して欲しいです。。。

 

 

  今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

      
人気ブログランキング</