グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

大人に読んでほしい絵本「メメンとモリ」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

「ほっこりするから読んでみて・・・」と娘から渡された絵本。

 

 

 

パラパラと見始めたら止まらなくなって、あっという間に読み終えました。

 

 

 

 

 

 

(一部本より転載)

 

「なんのために生きるのか」のこたえは、まいにちちがってててもいいわよね。

たとえば、わたしたちはいのちをつかって「バランスをとるあそび」をしているだけって

かんがえることもできるんじゃない?

 

 

だからこの世界にいるあいだは、 おもしろいことをたくさん考えて

おいしいものを食べて、すきな歌をおぼえて歌って

 

 

さいごまであきらめずにがんばってもいいし、

一度決めたことをコロコロ変えたっていい。

 

 

短い言葉の中に「人生」が詰まっているような、気持ちがふっと楽になる本でした。

 

 

 

「そんなに張り詰めて、杓子定規に生きなくてもいい」と、やっとこの年になって

わかったことを、この本で「そうなの、、、そうそう、、、」と改めて確認するかのよう。

 

今の子供達はこんなに意味の深い「哲学的」な絵本を読むのでしょうか?

いえ、意味深く感じるのは大人であって、、、

子供達はもっとストレートにこの本を理解するのでしょうね。

 

子供向けの絵本というより、大人に読んで欲しい人生読本だと思いました。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。