グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

90歳現役・マクドナルドの店員さん / 毎日欠かさずしていること

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

友達がLINEで流してくれたNEWS。

news.livedoor.com

 

 

news.livedoor.com

   

 

 

熊本県中央区マクドナルド下通店の掃除クルーとして23年間勤務している

本田民子さん(90歳)女性の中では最高齢と言います。

朝7時半〜10時半勤務で週5日、元気に働く本田さんにその秘訣を伺いました。

 

「周りのクルーの方々やお客さんに支えられ、毎日元気でいられます。

階段の上り下りもしますし、日々いろんな方とお会いできるので、出勤することで

健康が保てれるのだと思います。

一度、転んでしまって病院に行ったとき、医師から『90歳で働くのはあなただけ

ですよ』なんて言われたこともあります(笑)」

 

すごいですね、、、90歳ですって。

昔の人(こういう言い方は失礼かもしれませんが・・・)気骨が違いますね。

普通ならもう施設で介護されていてもおかしくない年齢なのに、現役で働いておられ、

ただただ脱帽です。

 

友人曰く「すごいねぇ。うちらまだまだひよっこ」「あっぱれです!」と。

 

   

 

 

「自宅には庭がありますので、野菜を育てることが好きですね。

それ以外は、テレビを観ることが多く、いろいろな情報を吸収していますね。

 

毎日欠かさずしていることは、仏壇に手を合わせること

です。

仕事から帰ってきたら、『無事に帰りました。

ありがとうございます』と、寝る前にもしっかり挨拶を

します。

 

やっぱり私がこうしていられるのも、仏様や家族、そして会社のおかげでもあります。

人は、ひとりじゃ生きられないから、こういった恵まれた環境には日々感謝をしています」

 

『仏壇に手を合わせる』ことは、ご先祖様へのご挨拶と自分の心根ですね。  

この方、きっと書籍になって人気になるでしょう。

 

もう時期お盆の時期、、、お墓参りに行きたいけれど暑すぎるので、ご先祖様には

秋まで待っていてもらいましょう。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。