グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

手術から今日で3ヶ月 / かかとケア

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日で手術からちょうど3ヶ月経ちました。

 

 

アガサクリスティーの文章を借りていえば、、、

 

「人は何か肉体的に大きな傷害を受けますと、

それはショックと苦痛を引き起こしますが、

しかしだんだんそれは快くなり、肉も癒え、

骨も癒着します。

そしてたぶん、多少の肉体的な弱りと 

かすかな傷あとは残るかもしれませんが、

ほとんど回復するに違いありません。

ポアロのクリスマス より)

 

まさにその通りで、だいぶ回復してきました。

 

 

 

 

話は飛びますが、足の「かかと」、、、

歳を重ねるに従って、カサカサになってきました。

特に冬は最悪です。

そこで以前、友達が教えてくれた「かかとケア」を寝るときに毎年使っています。

今年も12月頃から履いていました。

 

 

そして突然、今年の1月に入院することになって、、、

患部は左手首で、足は関係ないように思われましたが

意外にも大切でした。

 

 

手術が全身麻酔だった関係で「医療用着圧ソックス」

(足首からふくらはぎを圧迫(加圧)して、むくみを解消、

 血栓を予防する弾性ストッキング。)

を着用するのに、足のサイズや太さを測られたり

むくみの具合など、絶えず足を見られていました。

術後は、ブルブル振動する器具まで付けられていました。

 

それで「かかとケア」をしておいて本当に良かったと

胸をなでおろしました。

 

いくら高齢者でも、カサカサに荒れた「かかと」では

やっぱり恥ずかしいですから。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ