グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

70代女性 実によく歩きます

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

お隣Tさんとの立ち話で、ひょんなことからお昼を一緒に

食べに行きましょう、、、と言うことになりました。

土曜日で娘がお休みだったので、車を出してもらって。

 

お隣Tさんは車の免許は持っていますが、ペーパードライバー。

私も70歳で運転は止めています。

お隣Tさんにはご主人が、、、

そして私には娘がいるのでお互い運転で困ることはありません。

 

 

 

 

それでも典型的な車社会のローカル地域のこと、、、

駅は遠いし、電車は一時間に1本(通学時には3本)、

バスは廃線になってしまったので不便極まりなく、、、

歩けるところは歩くしかありません。

 

そのお隣Tさんも、どこにでも歩いて行ってしまう方です。

 

 

こんな地域なので、皆 車の免許を持っているのかと思いきや、

意外に持っていない人が多いのには驚きます。

特に70代女性ですが。

ご主人やお子さんに乗せてもらうから不便はないのかと。

 

 

 

娘の職場にも70代のシニアのおばちゃん達数名が働いている

そうです。

雪や大雨の日は分かりませんが、基本皆さんは歩きか自転車で

通勤されているとのこと。

かなりの距離を歩いてくるらしいと娘は驚いていました。

 

いつか何かでお話しした年配の方は、多分私の足では一時間弱

かかる所から歩いて職場にきているとのこと。

往復二時間・・・驚きでした。

 

電車は不便、バスはない、、、と文句ばかり言っていましたが、

近場なら歩けばいいと反省しました。

 

真冬や真夏は無理ですが、今は歩くのには最適な季節、、、

健康のために歩きましょう〜♪

 

 

・・・と、こんな話をしながら、3人で美味しくランチを

いただきました。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ