グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

フランス主婦のスープとカルディ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

昨年ある本で、、、

フランスの主婦は日曜日に大鍋で「具たくさんのスープ」を

煮込んで、それを一週間 味を変えて食べ続けるので特に夕食は

作らないと書いてありました。

 

家族も「そんなもんだ」思っているので文句は出ないそうです。

 

 

 

それを真似て、この冬は「ジャガイモ、人参、玉ねぎ、セロリ」

のスープを鍋一杯に作り、2〜3日かけて食べました。

 

一日目はシンプルなスープ、、、

肉はコラーゲンたっぷりの手羽先で。

 

 

付け合わせのパンに塗る「ガーリックマヨ」がスープにマッチしてとても美味しいです。

 

以前は「イオン トップバリュー」の瓶入りを使っていたのですが、最近売り場から消えてしまったので、、、

 

(ネットでは買えるみたいですが・・・)

 

 

カルディの「アリオリマヨソース」を愛用しています。

 

 

ところがこの「アリオリマヨソース」も品薄のようで、、、

カルディの前を通るたびに、入荷を確認しています。

 

 

 

 

そして、スープの二日目はホワイトシチュー風にして、、、

パスタを加えて食べました。

 

このルーもカルディです。

 

 

サラッとした感じで、とても食べやすいです。

 

 

このスープ、骨折して手が使えない時にも本当に助かりました。

 

冬は灯油ストーブの上でコトコトと作れますが、暖かくなって

嬉しい反面、スープが出来ないのがちょっと残念です。

それに、これからは一晩で悪くなるし、、、

 

フランスの冷蔵庫は、鍋が入るほど大きな冷蔵庫なのでしょうか?

高温多湿の日本と違って、煮返しておけば大丈夫なのかもですね。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ