グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

骨折で生活リズムが狂った / 菊芋

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

骨折する前は、暖房費節約で毎朝大体7時頃起きて、、、

洗面しながら軽い足の体操をしていました。

 

それからざっと着替えて、朝食を取りながら、

ゆっくりコーヒーを飲んでブログ巡りをして、、、

それがとても楽しい時間でした。

 

 

それが、最近はすっかり調子が狂っています。

 

まず怪我で、服を着替えるのがとても大変だったので、

(今は楽にできるようになっていますが・・・)

寝間着のまま朝食を食べる習慣がついてしまいました。

足の運動も中断したままです。

 

 

今日もその習慣を引きずったまま、のんびりしていたら、

9時頃、そろそろ活動を開始しようかなと思った矢先に、

ピンポンと玄関チャイムが鳴りました。

 

お隣のおじさんが「菊芋」を収穫したから取りに来てと。

 

あぁ、またやっちゃった!

暖かくなってきたので、さっさと着替えてからゆっくり

すれば良かったのに、きょうも寝間着のままでした。

 

「この人はいつも寝間着だね」と思われているだろうから、

今更ではありますが。

 

 

 

慌てて着替えてお向かいに行ったら、お隣Tさんもいて

ニコニコ笑って袋いっぱいに「菊芋」の配給を受けていました。

 

大急ぎで持って行った袋は、大きな袋だったので、

こんなにたくさん頂いてしまいました。

 

多分100個以上あります。

 

 

でもお向かいの庭いっぱい「菊芋」だらけだったので、

他人事ながら思わず笑ってしまいました。

 

さてさて、栄養価がとても高いという「菊芋」。

昨今、大注目されてスーパーフードと呼ばれるように

なったそうです。

 

イヌリン(100%植物由来の水溶性食物繊維)最も多く

含まれており、血糖値の急上昇を防ぐ効果が期待できる

ことから、糖質や血糖値が気になる方、糖尿病が心配な方に

選ばれるようになり、今では「天然のインスリン」などと

呼ばれるようになったそうです。

 

お味噌汁に入れたり、味噌漬けにしたり、きんぴら風に炒めたり

頑張って食べようと思いますが、食べ切れるかなぁ。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

i