グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

何でこんな日に限って、こうなるかなぁ?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日は朝からは本降りの雨で、、、

次第に雨脚は弱くなってきましたが、どんよりとした空模様。

 

 

 

 

いつもは朝食を食べ終わると着替えて、ボツボツと家事を始めるのですが、

 

今朝は洗濯はしたものの、昼頃からは晴れるとの予報だったのでそのままで、

着替えもせずに、スマホを見たり、、、

 

NHK 朝イチ「プラスワンで家庭料理をワンランクアップ!

マンネリ家庭料理に追加するだけでブラッシュアップする裏技を大特集!」

をのんびりと見ていたら、もう10時。

 

  

 

雨も止んだみたいだし、時たま陽がさしはじめたのでそろそろ動き出そうかな

と思った矢先に、「ピンポ〜ン」と玄関チャイムが鳴りました。

 

「郵便かな?」と気軽に応答すると「えっ!隣のおじさんだ!どうしよう?」

 

待たせるのも悪いので「すいません、まだこんな格好で」と玄関から顔出せば、

「サツマイモとカボチャ、いる?」って。

 

せっかく声をかけてくれたのに「いらない」とは言えずに「頂きます」と言ったら

「なんか入れ物を持ってウチに来て」だって。

 

こんな格好で嫌だな〜と思いながら、、、

籠を持って、膝が出たズボンの寝巻き兼部屋着姿お隣に行きました。

 

何で寄りによって、たまたまこんなだらしない格好をしてる日に限って、

こんなことが起きるのかな?

 

まあ、、、勝手知ったるお隣さんだからいいけれど、、、

おじさんの奥さんはいつも小綺麗にしてしているよなぁ。

 

・・・と言うわけで寝巻き姿で「カボチャとサツマイモ」を頂いてきました。

 

 

ウチにも堆肥から勝手に出来た「カボチャ」がゴロゴロしているけれど、、、

でもサツマイモは、なかったのでありがたいです。

 

 

 

 

やっぱり人様が普通に活動する時間帯には、最低限の身出しなみでいなくては

相手の人はそれほど気にしないかもしれませんが(多分・・・)

高齢者といえども、何より自分が一番嫌で恥ずかしい思いをするものですね。

 

気をつけようと思うのですが、また忘れた頃に。。。

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。