グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

65歳すぎたら仕事を辞めて・・・ / 農作業着

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今年の猛暑の影響で、地面温度が上がり人参などが地中で腐る現象が

起きているようです。

 

野菜だけは物価高騰のあおりを受けずに安心していましたが、そうとも

いっていられなくなったみたいです。

 

 

 

 

 

庭の夏野菜、、、そろそろ撤去して秋野菜の準備に入ろうと思いながら、

例年の如く今年も遅れをとっています。

 

まだまだ元気なオクラに、、、

 

 

ルッコラと、、、

 

 

ピーマンやビーツなど。

 

 

さすがに、きゅうりやズッキーニ、トマトはもう終わりのようです。

 

 

紫蘇もあっという間にこんな感じで、、、

 

 

こぼれ種から勝手に育ったケールやカボチャもまだ健在です。

 

 

でもこれだけ育てるのに、虫に刺され、大汗をかき、雑草に追われ、腰を痛めと

それなりに大変なので、農家の方の苦労が本当によくわかります。

 

 

65歳をすぎたら仕事は辞めて、のんびりと野菜を作って暮らそう、、、と思い始めたのはいつぐらいからか思い出せませんが、、、

 

今、こうして好きな野菜を育てながら暮らせることに感謝しています。

 

でも、ちっぽけな家庭菜園でもこんなに大変だとは予想外で、、、

ちょっとおしゃれに格好良く・・・なんて理想にもえていたけれど、、、

 

(ネット通販から写真を借りました)」

 

なんのなんの現実は、毎日こんな感じで作業をしています。

 

(イメージです)

 

 

この時期、30分も外にいれば汗びっしょりで格好なんて気にしていられない!

 

いや、でも少しは気にしようかな、、、やっぱり気にしよう。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。