グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

小布施の栗が不作 / 知らない木の実

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

信州・小布施は栗で有名ですが、、、

今年は、4月下旬の霜の影響で、枝になる前の新芽が霜の被害を受けたそうです。

 

特に被害を受けたのが、9月下旬に収穫が始まる「銀寄(ぎんよせ)」と呼ばれる

品種で、例年の3割ほどにまで減っているとか。

 

 

夫の生前には、秋になると「生栗」「栗おこわ」や「栗羊羹」を求めに、毎年

小布施町に行っていました。

 

特に「栗の掴み取り」(もちろんイガを剥いたもの)が楽しかったかな。

 

「栗きんとん」や「栗落雁」は有名なので、道の駅やスーパーで購入できますが、

栗のソフトクリームはやはり小布施の地元で味わうのが一番でした。

 

 

 

 

その栗が今年は不作とか、、、

この夏の猛暑ばかりが頭にありますが、4月の終わりに遅霜があったのはすっかり

忘れていました。

 

何年かぶりで、また小布施に行ってみるのもいいかな・・・と思います。

 

 

 

 

そういえば、先日の山でこんな実がコロコロと落ちているのを見つけました。

 

 

足で割ってみたら、、、

 

 

クリのような実が飛び出してきました。

 

栗の実は普通2つ入っているのに これは一つ、、、似ているけれど栗じゃないのかも。

 

 

硬くて実を割ってみることは出来ませんでしたが、知らない木の実でした。

 

結構たくさん転がっていましたが、誰も拾った形跡がなかったので、皆不思議に

思って通り過ぎたのかも知れません。

 

もし食べられる実なら、拾ってウチの山小屋に植えてみたいかな?

 

「桃 栗 3年 柿 8年」 あと3年くらいなら頑張って生きられそうなので。。。

 

追伸  ネットで調べてみたら、「とちの実」と判明しました。

   食べられないことは無いみたいですが、植えるのはやめておきます。

 

  

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。