グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

猫ポーチのマトリョーシカ / 柚子ジャム②

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日、友人から素敵な「猫のポーチ」のプレゼントが届きました。

 



なんとも可愛らしくて、気持ちがほっこりする猫大好きにはとても嬉しい

ポーチです。

 

それがね、、、

さて、早速何を入れて使おうか?とチャックを開けてみたら、、、

あら〜!中にもう一つ入っていたんです。

 

 

まさかと思って、半信半疑でまたチャックを開けてみたら、、、

ええっ! また入っている!

 

 

いくらなんでも、もうこれで終わりでしょ! と思いながら、

またチャックを開けてみたら、、、さらにもう一つ入っていましたよ。

 

 

ロシア の「人形 マトリョーシカ」ならぬ、「猫ポーチのマトリョーシカ」。

 

 

まさかのまさかで、、、チャックを開けるたびに、娘と二人で

今年最後(たぶん)の大笑いでした。

楽しい贈り物をありがとうございました。

 

 

 

昨日の続きで「柚子ジャム」を仕上げました。

 

まず、実と皮を分けてから種をとって、、、

 

 

皮を細く切ってから、、、

 

 

実を混ぜて、1時間コトコトと煮ました。

 

 

甘みは蜂蜜(ウクライナ産)を使いました。

 

 

煮沸した容器に詰めて、、、

柚子30個使って、これだけ出来ました。

 

 

 

早速、お湯で割って飲んでみたら甘味がちょっと足りなかったかも。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。