グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

気がつきだしたらエンドレスの掃除 / 柚子ジャム①

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日は、昨日とうって変わって風もなく穏やかな冬晴れ。

布団を干して、、、窓ガラスも拭きました。

 

 

 

1階の外側のガラスはホースで水をかけて洗ったという感じです。

ついでに網戸にもザーザーと水をかけて、洗いました。

 

1階内側のガラスと2階の窓は、娘がちゃっちゃっと拭いてくれました。

 

ちょっと雑な部分もありましたが、それでも気持ちよく綺麗になり、、、

ガラス戸越しでも、浅間山が綺麗に見えるようになりました。

 

一番掃除が大変だった古いお風呂場は、来年早々リフォーム予定なので、

そのままで、楽で嬉しい!

 

あとは、ちょっと丁寧に掃除機をかければ終わりかなと思っていましたが、

やはりよく見ると洗面所の壁面にもうっすらホコリが付いているし、、、

気が付きだしたら、あそこもここもとエンドレスです。

 

とりあえず一番気になっていた冷蔵庫は掃除完了しました。

 

 

 

掃除の合間に、、、

柚子ジャムを作るために、まず10分程度2回ほど茹でこぼしました。

これを1晩浸して置きます。

 

 

このとき、茹でこぼす湯には黄色い柚子のエキスが出ているので、、、

「捨てないでお風呂に入れたら、、、」との娘のアドバイスでバケツに

取り、湯船に入れてみました。

香りはそれほどではありませんが、湯が優しくなった感じです。

でも、ちょっと冷めてしまったので追い焚きしましたけれど。

 

明日はこれをジャムに煮ていく予定です。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。