グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

右折するところを間違えて左折して / 神津牧場

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

少し前に「電力会社」から山小屋の木が電線に引っかかっているので、

切らせて欲しいとの連絡があり、、、

もちろん「よろしくお願いします」と答えました。

 

その後、どんな感じに切ってくれたのか?確認がてら山に行ってみました。

 

綺麗に丁寧に枝が下ろしてあってスッキリ、本当に有り難いことでした。

 

 

 

 

そして帰り道、いつもの道ではなく反対方向から山を降りてみようということに

なり、走り出したのはいいのですが、右折するところを間違って左折したので、

「神津牧場」(明治20年に開設された日本で最古の西洋式牧場)まで行って

しまいました。

 

 

この牧場には、孫たちが小さい時に何度か連れてきたことがあり、、、

ジャージー牛乳のソフトクリームを食べたり、、、

 

 

動物に餌をやったり、、、

 

 

牛の乳搾りを体験したりと毎回大喜びで、私にとっても楽しい思い出です。

 

 

でも、それももう15年以上前のこと。

 

栄枯盛衰、、、その頃は賑やかでも、今はうらさびれているのではないかと心配

でしたが、なんのなんのその頃よりトイレなどの設備も立派になっていました。

 

 

そして、牧場内も綺麗に整備され、昔の通り本当に気持ちの良いところでした。

 

 

機会があったら、もう一度孫たちと来てみようと思いました。

 

 

覚えているかな?

 

このお菓子も大好きで、必ず買ってあげましたっけ。

 

 

いや、うっかりすると今度は「ひ孫」と一緒に来ることになるかもですね。

 

 

 

 

「神津牧場」を散策して無事に山を下り、コスモス街道を通って帰ってきました。

 

 

今年のコスモスは例年に比べて花が小さいような、、、そして少ないような、、、

そんな感じを受けました。

こんなところにも今年の猛暑が影響しているようです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。