グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

本当にくるの?食糧難

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

このところ連日続いた雷と雨は今日はお休み。

 

そこでやっと、気になっていた「じゃがいも」を

収穫しました。

 

 

食糧難がくるからと、4月下旬に種芋をホームセンターに

買いに行きましたが、時すでに遅しで売り切れ。

 

仕方ないので「メルカリ」で探して買った種芋でしたが、

葉が元気に育ち、花も咲いたけれど収穫はたったこれだけ。

まぁ、素人栽培なので良しとするしかないですね。

 

あと、食糧難に備えて植えたのは「カボチャ」です。

葉がガサガサで雑草と混じって、実が付いているのか?

まだよく見ていません。

黄色い花は元気に咲いているのですが、、、

 

 

 

円も1ドル150円になると騒がれたのに、今日は130円。

 

そして、じわじわと物価は値上がりしていますが、思ったほど

痛手になるような値上がり幅ではありません。

スーパーの棚から商品が消える?と言った方もおりましたが

今のところいつもと同じ品揃えですし。

 

ウクライナの小麦も、危険と背中合わせながら輸出を一部

再開したとの報道。

 

6月下旬にはあれだけ騒がれたのに、、、

連日の危険な猛暑でも「電力逼迫警報」が出ないのが不思議。

 

夏以降、、、特に秋から食糧難になると聞いていましたが、

いたずらに恐れることなく、しかし準備は怠らず日々に備え

ていけたらと思っています。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング