グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

外反母趾は遺伝要素が強いそうです

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

私の明治生まれの祖母。

(昭和62年、92歳で大往生でした)

その祖母は、ものすごい外反母趾でした。

 

(昨日の夕飯はお弁当)

 

外反母趾は先の尖ったハンヒールを履くとなると信じていた私は

不思議で仕方ありませんでした。

 

 

 

 

だって明治生まれゆえ晩年になっても着物、履くものは草履で、

靴を履くところなど見たこともありませんでした。

ましてハンヒールなんてとんでもない事で。

 

けれど、指が重なるほどの酷い外反母趾

 

 

 

 

その長年の疑問が、この間の靴の講義(シニア大学)で解けました。

 

外反母趾は、多くの場合遺伝が原因だそうです。

もちろん、足に合わない靴が原因で起きる場合もあるとのことですが。

 

 

 

女子中学生の足のスライドをみましたが、ひどい外反母趾でした。

スニーカーしか履かない学生さん、、、

やっぱり遺伝としか考えられませんね。

 

癌も遺伝要素が強いと聞きます。

認知症も然り。

そして外反母趾もですか!

 

ご先祖様の血が身体の中に脈脈と流れているのを感じます。。。

 


今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ