グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「食べたいものを食べてどこが悪い」に共感 / 小さな蜂の巣

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日は快晴とまではいきませんが、薄日がさしたので、、、

昨日から部屋干ししていた洗濯物を急いで外に干しました。

 

庭の野菜も今日は陽に輝いています。

 

 

だいぶ前に植えて忘れていた「豆苗」の根っこが、、、

育ってサヤができ始めています。

やっぱり「キヌサヤ」なんですね。

 

 

 

 

そして、何気なくしゃがんで草をむしっていたら、、、

こんなところに「2cmもない小さなのハチの巣」が。

別に襲ってくるわけでなし、、、

ハチの方が怯えて怖がっているみたいなので、そっとそのままに。

 

 

TVで「晴れれば猛暑、、、雨が降れば大雨」と言っていました。

今の所は何事ともなく過ぎ去っていく日々に安堵しつつ、、、

生活にしにくさにため息です。

 

 

 

円安も進んで今や161円、最低限の食材や日用品を買っただけで

軽く3000円超。

以前は3000円買い物をすれば、2〜3日分の食材が調達できたのに

今は今夜の分だけ、、、。

 

この数年でじわじわじわじわ少しずつ値上がり続けて、実質いくら

値上がりしたのか?分からなくなっていますが、買い物支払額から

みると1・5倍くらい上がっているようです。

 

100円で見れば150円ですが、1000円なら1500円・・・

すごい値上がり幅ですね。

 

「もうあと何年生きるのかわからないのだから、

食べたいものを食べてどこが悪い!」

(海外で老いるという事・・・CafeHopperさん)

の言葉に妙に共感したのでした。。。

 


今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ