グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

今日の買い物は「西友」で / ゼンマイの煮物

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

花冷えの1日でした。

 

10円20円だとあまり実感がなかった物価の値上がりですが、、、

4月に入りじわじわと50円60円と値上がり幅が膨らんで、一度商品を手に取っても

また元の棚に戻すということが多くなりました。

 

今日は久しぶりに「西友」で買い物をしました。

 

 

西友」のプラーベート・ブランドがパッケージもシンプルで価格も安いので

気に入っています。

 

 

そしてこの物価高で助かるのは、最近は野菜の価格が安定していることです。

 

今日買ったのは野菜ばかりでした。

 

 

人参大袋で380円・・・千切りサラダや煮物、野菜ジュースに使うのであっという間に

消費します。キュリは3本で110円、小松菜98円、大根は高くて1本198円。

これだけ買っても合計1,240円(税抜)。

 

 🥬  🥬  🥬  🥬  🥬

 

今日は作り置きおかずとして「ゼンマイ」を煮ました。

昨日、水で戻して煮こぼして一晩置いて、、、

 

 

人参、糸こんにゃくと一緒に、ごま油で炒めてから煮ました。

 

 

 

たくさん出来たけれど、あっという間に食べてしまいそうなので、、、

汁と一緒に冷凍して「炊き込みおこわ」の具にもとっておきました。

 

国産の「乾燥ゼンマイ」は物凄く高いですが、韓国では割安だった気がします。

(しばらく行っていないので、今は分かりませんが、、、)

 

以前、韓国のお土産で「乾燥ワラビ」をいただいた事があって、便利に使いました。

 

なんといっても乾物は、以前は日本よりも韓国の方が安かったので、、、

また買いに行かれる日が来るのが楽しみにしています。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。