グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

自転車じゃ買いに行かれない、無理だなぁ / 山クラゲ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日、当地の朝はマイナス1度、久しぶりに震え上がりました。

 

それでも昼間は春爛漫、やっと桜も満開になりました。

 

 

三女の仕事休みを利用して、国道254号線を群馬方面にドライブしました。

 

 

走ること1時間弱、群馬はもう桜は終わり新緑でした。

 

 

目的地は下仁田の「こんにゃくセンター」。

下仁田はネギで有名ですが、コンニャクも特産品です。

 

 

数年物のこんにゃく芋 

 



実は、前回ここに寄った時に「コンニャク」に混じって「和風わかめスープ」が

売っていたので買ってみました。

 

 

それを東京の長女に荷物を送った時に1袋入れたら、、、

 

男孫君が大変気に入って「東京では売っていないのかな?」と聞くから、

下仁田で買ったというから群馬みたいだよ」と長女。

すると「自転車じゃあ買いに行かれない、、、無理だなぁ」と言ったらしい。

 

 

 

そこで、我が家のも無くなったので、また買ってきたという訳です。

 

一袋が小さいので、6袋買ってきました。

 

・・・で、ネギとコンニャクのお菓子も一緒に5袋(一袋は二階の姉にもあげてね)と

今日送りました。

 

 

まぁこれだけあれば、そのうち飲み飽きるでしょう。

 

我が家は今夜、この「わかめスープ」で卵入りおじやを作りました。

あっさりとしていて、とても美味しかったです。

 

   

 

それに冷凍庫で眠っていた「乾燥山クラゲ」を水で戻して、、、

 

ハリハリ風と

 

煮物風を作って食べました。

 

 

そしてこれは「ほうれん草のナムル」と「しらすの赤紫蘇あえ」です。

 

 

最近は、メインのおかずにはなりませんがちょっとあると便利な副菜をよく作るように

なりました。

 

今夜のおかずは副菜ばかりで安上がりでした。。。

 

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。