グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

庭にいるとワクワク楽しい / 下仁田ネギ/ こごみ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日はここ長野県も25度と初夏の陽気でした。

無防備に庭仕事をしたら、顔が真っ赤になり反省です。

 

今朝は、大袋で買った人参で「野菜ジュース」を作りました。

夫が存命の頃は毎朝作っていましたが、娘と二人暮らしになってからは

材料がある時にだけになりました。

 

(今日の材料は、人参、庭のケール、りんご、小松菜でした)

 

先日、群馬で下仁田ネギの苗を1袋210円で買ってきて、、、

20本入りかと思っていたら42本も入っていたので植える場所に困りました。

 

 

去年植えたネギも大きくなって、、、

 

 

冬に鍋で便利に食べたのですが、根を残して使ったのでまた再生してきています。

ネギの生命力はすごいですね。

 

 

そして、今年も見つけました、、、こごみです。

 

ここに越してくる前に隣の奥さんから「これ、庭の隅に埋めておくといいよ」と頂いた物

ですが、引っ越してきたのが2月だったので、まるで枯れた土の塊のよう。

取り敢えず持ってきて植えておきました。

 

こんな感じです、、、これでもちゃんと生きているから不思議です。

 

それが増えてあちこちに芽を出し始めています。

 


嬉しくなって、まだ小さいですが摘んで、、、

 

 

天ぷらにしました、、、たったの4本。

 

 

急遽、夕食は「天ぷらと蕎麦」に献立変更になりました。

 

 

このところの暖かさで、あっという間に雑草に覆われ始めた小さな庭ですが、、、

そこかしこに春の息吹が感じられて、鼻歌が出るくらいワクワク楽しいです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。