グランマの信州日記

〜地元食材を訪ねて〜

7月分「外食費」合計 / 明治亭「ソースカツ丼」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日、夜7時頃から雷とバケツをひっくり返したような

雨が降っています。

昨夜も、小雨になってからも夜遅くまで雷の音が響いて

いました。

   

 

 

7月分の「外食費」を集計してみました。

台湾料理かっぱ寿司コメダ珈琲店モスバーガー

イオン内の和食店MACなどなどで合計9,035円。

娘とは割り勘なので、私一人分の金額です。

予算は10,000円なのでまずまずでした。

 

「外食」で一番好きなのは「回転寿司」でしょうか。

娘と行くと、割り勘負けなのですが、、、

次に好きなのは「とんかつ」ですが、亡き主人と行って

いたお店が閉店してからは、足が遠のいていました。

 

そこで暑気払いを兼ねて、仕事が休みの娘と、、、

軽井沢のアウトレット内の「明治亭」に行ってきました。

アウトレットは、夏やすみですが平日なので比較的空いて

いましたよ。

 

 

早速、明治亭定番の「ソースカツ丼」をオーダーです 1,590円。

 

 

大きくて分厚い「カツ」に、たっぷりのソースと、、、

 

 

溢れそうな「キャベツ」がのっています。

 

 

このキャベツ、、、食べても食べても減らなくて、ついに娘にSOS。

 

でも、やはり専門店の「ソースカツ」は本当に美味しいですね。

娘に助けてもらいながらも、完食しました。

毎日、食べに行きたいくらいです。

 

豚肉はビタミンB群が、あらゆる食品の中でトップクラス。

ビタミンB1は、糖質を体内で燃やしエネルギーへと変えるために不可欠。

疲れやすい場合には、ビタミンB1が不足しエネルギー代謝の低下が原因

かもしれません。(ネットより)

 

さあ、今年の猛暑は「とんかつとウナギ」で元気に乗り切れそうです。

 

折角アウトレットに行ったのに、覗いたのは雑貨屋さんとゴディバのみ。

で・・・ゴディバのソフトを白いズボンにこぼしてしまって、もう大変!

 

    

 

ゴディバのチョコって濃いので、ちっとやそっとでは落ちないんです。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング