グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「松茸」完売でした / 道の駅あおき

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

今朝も13度と冷え込んだ朝でした。

昼間は暑くなるということで、放射冷却現象ですね。

 

長袖の寝衣を着ていたので、暖かくなるまではこのままの格好で

いいかな、、、と思いましたが、急いで着替えました。

 

・・・というのも、、、

先日お隣のおじさんから「もう少ししたらカボチャを持っていくから」

と言われていたので、いつ見えてもいいように一応は着替えたということです。

 

こういう時には来ないもので、ちょっと油断した日に限ってお見えに

なる、、、そんなものですね。

 

 

 

昨日ははてなブログの不具合で、記事が書けませんでしたが、、、

日曜日は長野県「青木村」の道の駅に行ってみました。

 

 

ローカルTVで、今年はこの辺りは松茸が豊作でリーズナブルで売られていると

放映していたので、行ってみることに。

 

のんびりと出かけたので、松茸売り場はこの通り。

 

 

 

朝、開店前から並ばないと買えないみたいですね。

 



それでは、お昼に「松茸ご飯」でも、、、と思ったのですが、それも売り切れだったので

 

遠くに見える山並みを眺めて、あの山のどこ辺りに「松茸」が生えているのかねぇ?」

と話しながら「てんぷらそば 」を食べました。

 

 

とってもおいしいお蕎麦だったので、満足!満足!でした。

 

この数年、松茸とは縁がないので今年は小さなものでいいので、炊き込みご飯

にして食べたいものです。

 

 

 

帰りがけに通りかかった上田城跡公園でイベントをやっていたので、

ちょっと覗いてみました。

 

 

芝生でふわふわしているのですが、足下が斜めで「おっとっと!」と

前のめりで、バランスがとりにくく娘に支えてもらいました。

 

 

東京のイベントをTVで見ると、物凄い人込ですが、、、

地方は混んでもこの程度なので、散策しやすいです。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ