グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

91歳 デジタルシニアの二人

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

ある方がブログで「黄昏どき」風花さんを紹介していたので、

それから風花さんのファンになり毎日訪問させて頂いています。

 

その後もいろいろな方が紹介しているのを見ました。

 

 

風花さんは91歳の人気ブロガーさんです。

ご主人が亡くなられて、2ヶ月前から施設に入られて、

そこでの生活を淡々と綴っておられます。

 

明るく飾らず、お人柄がにじみ出る文章がとても素敵で、

ブログに挿入されるデジタル絵も素晴らしいです。

 

作家の佐藤愛子氏が、、,

「いい文章を書こうと思ったらだめ、自然に出る文章でないと」

と、書いていましたが、風花さんの文章はまさにそれです。

 

link.blogmura.com

昨年夫が旅立ち独りになり 介護付有料老人ホームに入りました

坂を転げ下る日々ですが 心の若さと興味を保ち続け心の移ろいなどを

綴っていきます

戦争は反対です 

敗戦後の引揚げ体験や惨めだった生活も伝えて行きたいです

 

好奇心旺盛! パソコン大好き! 旅行大好き! だったが

もう行けなくなった 老老介護も終わり介護される側になりました

 

 

 

 

もうおひと方、、

 

日々の思いや、戦争体験などをつぶやくX(ツイッター)が注目され、

現在20万人以上のフォロワーがいる大崎博子さん。

 

毎朝の太極拳で筋肉をつけ、週1回の健康麻雀で頭を使い、、、

「頭だけしっかりしていてもだめ。体だけ丈夫でもだめ。

両方がしっかりしていなければだめ」と一人暮らしを

続けておられます。

 

 

 

 

 

 

自分が91歳になった時のことは、想像がつきません。

「そんなに長生きしたくない」と思っていましたが、

お二人のような91歳だったら、長生きも悪くないかも、

と勇気付けられています。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ