グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

食べ過ぎは「病」である / 100年足腰

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日午前中は、本降りの雨。

 

ジョウロでいくら水を撒いても、湿るのはほんの地表だけ。

その点、雨はしっかり地面奥深く湿るので、この数日に植え付けた野菜苗には

恵の雨でした。

 

☔️  ☔️  ☔️  ☔️  ☔️

 

先日旅行に行った時、私が歩いている姿を見て友達が、、、

「くまさん、身体がくの字になってるよ」って。

 

最近、自分でも鏡を見て「姿勢が悪いな」とは気付いていましたが、厚着をしていたので

そう見えるのだろうと勝手に言い訳をしていたゆえ「やっぱり」という感じでした。

 

更に体重もダラダラと増えていつの間にかベスト体重の6kg増し。

でも、最近の「小太りの方が長生きする説」に特に気にすることもなく過ごしていました。

改めて友達から姿勢の悪さを指摘され、これはまずいのではないかと反省していたところ、

たまたま書店で「100年足腰」という本をを見つけました。

 

 

 

(紹介文より)」

「からだの修復力を最大限にすれば、からだは元気に長生きできる」

「ひざ痛の多くも、手術をしなくとも自分で解消できる」と。

その方法と、100年長持ちする足腰の使い方、からだの使い方、食事のとり方、

生きるうえでの考え方、それを一冊におさめたのが本書です。

健康に長生きしたい。死ぬまで自分の足で、杖をつかずに歩きたい。

本書は、そんなあなたの味方となって、背中を押してくれること請け合いです。

足腰にお悩みを抱える方も、いまは不具合はないという方にもお読みいただきたい

「長生きの正解」

 

92歳の高齢女性。長年膝の痛みに苦しんでいましたが・・・

 

「太ももの筋肉を鍛える」

「膝に負担のかかる歩き方を正しい歩き方に変える」

「ひざにとって負荷となる体重を減らす」

 

・・・ということを3ヶ月実践して、膝の痛みはほとんど解消され手術をしないで

すんだとのことです。

 

 

まさに私は「ニワトリ姿勢」でした。

 

実践できそうな写真付き体操も数ページ載っています。

 

 

 

体脂肪はひとまず無視、「からだを軽くする」ことを目標に「体重5kg減らし大作戦」

それには「空腹の日」をつくって食べる量を減らすこと

しっかり消化させる食べ方で栄養をとること。

 

野菜とは、基本的に鮮度が命です。極端なことをいうと「自分の家で育てた野菜を

食べる直前に収穫する」というスタイルがいちばんです。

それが無理なら「なるべく近くの野菜を買う」長時間の移動を経た野菜たちは「疲れて」

いるのです。

 

地産地消ということですね。

 

 

参考になる事柄がたくさん書いてありましたが、、、

「一週間に1日だけ食べない日にする」と良いとのこと、これはちょっと無理

なので自分でできそうなことを選んで実践してみようと思います。

 

結論は、、、

100年元気な食べ方ーーー食べ過ぎは「病」である

 

ということのようです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。