グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

カルディーで見つけた!/ はなまるうどん

 くまさん兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

 

梅雨入りした関東甲信越、強風が吹き荒れています。

 

今日の買い物はカルディーで。

 

 

何気なく調味料の棚を見ていたら、見つけました! 

 

幻の江戸の調味料「煎酒(いりざけ」

(酒とありますが、お酒ではありません)

 

カルディ に売っているなんて知りませんでした。

 

 
今から5年ほど前に、、、
TBS『あさチャン!』やテレビ東京「L4YOU」(懐かしい番組)
で紹介されてから、密かな、ブームとなった調味料です。
発売元は「銀座三河屋」
 

 

『料理物語』(日本最古の料理書)によれば、

「熬酒は鰹一升に梅干十五か二十、古酒二升、水少々、

溜り少々を入れて一升に煎じ、漉し冷してよし、」

また酒二升、水一升入れて二升に煎じ使ふ人もある。
      (出典 Wikipedia

 
我が家も、買ったその日から食卓に欠かせない調味料に
なりました。
 
ただ、信州では入手出来なかったので、東京に行った時、、、
新宿・高島屋 や 東京駅・大丸 で買ってきていました。
 
豆腐、卵焼き、温野菜など何にかけても、微かな酸味で
美味しい。
お醤油より塩分はぐっと少なめなのに、充分な塩味。
保存料はもちろんなし。
 

 
お醤油が貴重品だった江戸時代に、お醤油の代替品として
使われていた調味料とか。
江戸時代には、こんなに美味しいものを使っていたなんて
驚きです。
 
これからは、いつでもカルディ で買えると思うと安心です。
 

そして、、、

小麦粉の高騰で、値上がりする前に食べておこうと、

今日のお昼は「はなまる」で。

 

お天気の悪い月曜日なのに、フードコートには結構な人。

 

 

食べたのは「温玉ぶっかけ(小)」とかぼちゃの天ぷら、

鳥の唐揚げです。  シメて600円・・・

久しぶりで美味しかったです。

 

 

買い物後は、「スタバ」でちょっと休憩。

友人が写真を送ってくれた「メロンフラペチーノ」を飲みたかったのに、、、

 

 

「はあ〜〜〜 」完売だって。

 

 

なにも頼まないで、お店を後にしました。。。

 

 

 

   今年の干支、虎の子兄弟です   

  応援ポチ  ありがとうございます。 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
 にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング