グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

魔法の真空容器で生椎茸を保存

少しづつ残る野菜を無駄にしたくなくて、なんか良い容器がないかな?

 

・・・と見つけた「魔法の真空容器」大2個小2個 1,980円

 

f:id:granmayumi:20210706112759j:plain

 

真ん中の緑のボタンを10〜15回プッシュして押し回すだけ。

 

真空パックシーラーみたいに密閉具合は定かではありませんが、、、

 

開けたり閉めたりが簡単なので、野菜の保存に役立っています。

 

f:id:granmayumi:20210706165553j:plain

 

特によかったのは、生椎茸の保存。

 

このままでは、すぐ黒ずんで傷んでくるのですが、、、

 

  f:id:granmayumi:20210706170228j:plain

 

半日、軽く干してから切ってこの容器に入れて置いたら、、、

 

f:id:granmayumi:20210706113827j:plain

 

一週間経っても新鮮で、柔らかいので戻さなくてもそのまま

 

すぐ料理に使えて、なんと便利なこと!

 

これ以上物は増やさないと思っていても、、、

 

便利な物を使ってみると「フードロス」にもつながり気分も新たに。

 

なので今日も何かいい物はないかな?とついネットで探してしまいます。