グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【寒くなると電気代が怖い!だから節電】


朝の寒さが、本格的になってきました。 

当地、信州は寒冷地ゆえ、、、

夏場は、

冷房をほとんど使わずに過ごせますが、

冬は24時間クーラーを、

フル回転しているが如くに、

電気代が跳ね上がります。


⛄    ⛄    ⛄    ⛄



水道管凍結防止ヒーターが、

フル稼働するためです。

猛暑時でも電気代は、

3~4千円なのに対し、、、

厳寒期は1万3~4千円!

1万円も跳ね上がります。


そこで思い切って取り付けました。

NEW セーブ90
(宣伝ではありません)





水道凍結防止ヒーターの電気代を・・・

90%節電できるというもの。




10か所のコンセントに、、、

早速取り付けてみました。





90%と言わないまでも、、、

半分でも節電できれば万々歳。

ちなみに、「NEW セーブ90」 

10口分で、

値段は2万円ちょっと。

取り換えは10年目安。

保証期間は3年。

この冬で元は取れそうですが、、、

さあ、どうなるでしょうか?



😖  😖  😖  😖  😖 



このほかに節電対策として、、、


昨年、引越してきた時に、、、

カーテンは・・・

市販されているものでは合わなかったものの

オーダーは時間はかかるし、高いしで、

とりあえず、寸足らずで吊るした既製品でした。

そこで、外からの冷気を遮断するために、、、

裾に別布を足しました。






冬に向けて、、、





着々と準備を進めています。。。