グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

家計簿なんてめちゃくちゃの大赤字

 

 くまさん兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

先週の『サタデープラス』「ケチャップ」ひたすら試してランキング

第2位だった「イオン・オーガニックトマト ケチャップ」

 

  178円(税抜) 賞味期限 2023/10月

 

放送翌日は当然の如く、売り切れでしたが、、、

昨日は棚一杯に補充されていました。

 

いつもなら1本買うだけですが2本備蓄用として、今回は3本カゴに

入れました。

ケチャップは無ければ無いで特別に困る調味料ではないのですが、、、

備蓄が癖になりつつあります。

 

この頃、「備蓄の理由」を改めて考えています。

 

1、近い将来 食糧不足になって食べ物が手に入らなくなるから

2、南海トラフ地震は必ず起こると言われているので地震に備える

3、今年の秋以降、諸物価の値上がり前に買い貯めておく

 

なんのために「せっせと備蓄」しようとしているのか?

一番大事なのは「災害は忘れた頃にやってくる」地震への備えだと

思っています。

 

それから、食糧不足もかなり現実味を帯びてきましたが、、、

どの程度の不足で、どのくらいの期間続くのかは誰も言わないので

(分からないので言えないのだと思いますが・・・)

結局は「持続可能な備蓄」すなわち「持続可能な農業」に行き着く

のだと思っています。

国内自給率が見直されるきっかけになってちょっと安心しています。

 

それにしても、「備蓄」とは当たり前ですがお金がかかるもの。

もう家計簿なんてめちゃくちゃの大赤字で見たくもありません。

 

   

 

その分、食料品や日用品が戸棚に溢れているわけで、、、

「ああ、買いだめしておいて本当に助かった!」なんてことが

起きませんように。

 

「何よ、騒ぐほど大した食料不足にならなかったじゃないの」

となりますように。。。

 

 

 

 

 
  今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング