グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

今年初、やせっぽちの「生サンマ」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

朝からスッキリしない空模様でしたが、、、

午後、バケツをひっくり返したかのような激しい雨が降りました。

 

新潟県の干ばつも一段落かと思いきや、今度は田んぼがぐちゃぐちゃで

稲刈り用のコンバインが入れられないとのこと。

雨は降らなきゃ困るし、降りすぎても困る、、、上手くいかないものですね。

 

 

 

今年初めての「生さんま」を買ってきました。

去年はさんまを食べたか? 記憶にありません。

 

 

一応、北海道産の生さんま、、、痩せて小さくても値段だけは一丁前でした。

それでも比較的安く感じて買ってみました。

 

 

焼いたら、もっと小さくなってまるで「メザシ」みたいです。

 

それでも、味だけは秋刀魚、、、脂が乗っているかなんて贅沢は言いません。

大根おろしの中に魚の身が浮かんでいるという感じで食べました。

 

それでも、やっぱりサンマはサンマ、、、美味しかったです。

 

 

 

今年のサンマの水揚げはどんな感じなのでしょう?

海水温が高いので、また不良かもですね。

 

暑さが長引き天候が不順でも、秋の味覚で季節を楽しみたいものです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。